ラッパーはグチを言うことで自分を正当化している

 グチを言う人は、グチを言うことで自分を正当化しているにすぎない。そして心の底では、自分の言っていることが正しいとは思っていない。家も仕事もうまく行っていない。そして自分がいけないとも知っている。しかし、これ以上自分を責めないでくれと言っているのである。
 グチを言う人は、つねに失敗している自分にフタをしているのである。そしてグチを言うような人生観で生きている。だからうまくいかない。こういう人が集まって集団をつくるときもあるが、お互いに他人が気になって、協力しあうこともない。
 そしてグチを言う人間というのは何をやっても長続きはしない。どのような環境があたえられても何かを見つけ出してきてこれさえあったらとか、あれさえ無ければとか、そういうことだけを言い続けている。