2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我ってなに?

我とか私がいつ出るか、観察してみました。 此処二三日観察してみたのですが、ほとんどの日常生活において我はなかった、我が発生したのは言葉を使ったとき・・・特に「私の○○」、「私が○○・・・なのに」などなど。 無所得なんて言葉は我と他を分裂させない…

愛国心

愛国心が問題となっている。愛国の重要性を主張する人たちと、愛国は危険な思想であると主張する人たちに深い溝がある。一般人の意見も二分されるのだから祖国を愛するべきかで国論が割れる様は、おそらく世界に類を見ないであろう。国益主義を優先するのか…

しあわせのヒント

あなたは知っているのか。 自分がどこにいても光っていることを。 純粋に真面目に生きてきたから、あなたには魅力がある。 「魅力って?」 「魅力って、そー、あなたにはあなたの匂いがある」 つらい人生を必死で生きてきた歴史が、やはりあなたにあらわれて…

マイホーム主義

近頃特に女性の社会進出が目立つ。男は男、女は女とわりきれないところが男女の問題。人には得意不得意が違って当然である。それと同様に男女平等を説く女性がいるのは頼もしいことだと思う。なぜなら男の支配に屈服せず共同生活の中で占める女性の地位が高…

幸運の女神

幸運の女神には人を見分ける力がないーこのような非難をしばしば耳にする。だが実際には、幸運の女神は我々人間ほど盲目ではない。現実の人生を見ればわかるだろう。腕のよい航海士にはいつも風や波が味方するのと同じように、幸運にも常に勤勉な人間の肩を…

菩提心−救道の原点

仏教には仏教を聞く道、それを仏法に入る門戸と申してもよいでしょうが、そういう筋道がございます。ところが聞法において、聞いて理解するという態度になりますと、これは知識と言う方向に我れ知らず進んでおるのでありまして、それは仏道に踏み込み向かう…

体験と真実

仏教を学んで知るとか、或はながめて研究するとか、こういうような道を私どもが、いくら積み重ねてみましても、仏教の真理にまみえることは恐らく不可能と申してよろしいでありましょう。今日、仏教の研究が非常に盛んであることは事実なんですが、しかし、…

首相会見―脱原発依存はどこへ

原発政策を主題にした野田首相の記者会見は初めてだった。それが、こんな内容なのか。 関西電力の大飯原発3、4号機を再稼働させる。停電が起きれば、命の危険にさらされる人が出る。動かさないと電気代も上がる。企業や家庭に影響が出る。空洞化も加速する…

男が「ファッションでモテる」のはムリ!?

俺たちが“モテる”と思い込んでいた行動が、時代遅れで通用しなくなっていたり、実は女性の評判が悪かったりしていることが多々あることが発覚。本誌では、識者陣のほか、一般女性たちから、“実は間違っているモテ行動”の数々を挙げてもらったところ、出るわ…

法相の指揮権―見識欠く危うい発言だ

いかにも軽い。積みかさねてきた議論を無視した、見識を欠く発言というほかない。 内閣改造で法相を退いた小川敏夫氏が「指揮権の発動を決意したが、首相の了承を得られなかった」と語った。小沢一郎・民主党元代表の政治資金事件に関連して、事実と違う捜査…

景気の復調―今こそ企業は前に出よ

今年1〜3月期の実質成長率が年率4.1%となった。政府は景気が回復しつつあると、判断を引き上げた。企業業績も、来年3月期は本格回復が見込まれる。 国内は復興需要、海外では新興国の堅調な景気という追い風を受けている。 しかし、風頼みの危うさは…