甘くみるな!ちょっとの油断が”しっぺ返し”を招く

「今度の仕事は前の仕事に比べれば、楽なもんだよ。軽い軽い。まあ、任せておきなって」

与えられた仕事が彼には簡単そうに見え、自信たっぷりの表情です。ところが、何日たっても仕事はいっこうにできあがりません。そして、期限間近になった、途端に彼の表情は険しくなってしまったのです。

仕事を甘く見ると、このような痛い目にあいます。このような危険性は、大きな仕事よりもむしろ簡単そうにみえる仕事の中にあります。これは、仕事に取り組む際の姿勢の違いによるものです。

簡単そうに見える仕事の本当の危険性を十分認識し、真剣にその仕事に取り組んでいくことが必要です。仕事の内容にかかわらず、自ら立てたスケジュールに従って、その仕事をやり遂げるために全力を尽くしていけば、不意にしっぺ返しを受けることはないのです。