「自分を譲る」ほど強くなれる

誰でも”人とぶつかる”ことはある。

人それぞれ、ものごとの見方や解釈は違うのだから、争い事が起きるのは仕方がない。

それより問題は「どれだけ人との衝突を避けるか」である。

衝突を避けると、人生の質は飛躍的に良くなる。

あなたの知り合いにも、ものごとを軽く受け流すことができないで、争うことばかりしている人がいるはずだ。

そういう人は二つ損をしている。

一つはすごく疲れるということ。

何もかも怒っていたら、人生は戦場と同じ。

疲れないわけがない。

第二に人から敬遠される。

理屈こねて、争いが好きな人と一緒にいたい、と誰が思うでしょうか。

結局は、人と人なんだから、争わない人のほうが得をするわけである。

これを私は13歳の少女から教わったのである。

面白いアイデアに今は感心している。